なんか他とちょっとだけ違う情報誌つくりました<祝>創刊!

かねてからの目標だったビーハッピーおおむらの冊子、スタートとなる創刊号。

できました。

発行から約一週間、反応がとても面白いです。

ん?なんだこれ?を目指した。

表紙デザインどうしよう。オシャレな写真使って、オシャレなコメントつけて、、、イマドキのオシャレフリーペーパーに….

いやビーハッピーおおむらはそうじゃない。直球でいこうじゃないの。だって「見てもらわなければ意味がない」。その前に「手にとってもらわなければ」。てなわけで、目立つ黄色に「大村市」とデカデカとつけた。まずはなんだか気になる存在となってほしい。おかげさまで、「黄色いあの冊子あります?」と設置店舗さんに問い合わせがあるまでになった。

大村市の魅力を再発見してほしい、地元大村の人達に。

今回のテーマは「大村のコミュニケーション」。大村の人達の楽しさ、あたたかさ、来る者拒まず&世話好きなとこ…それら素敵すぎるコミュニティをテーマとした。素直にそれを伝えたかったし、そこでうまれるコミュニティこそが元気をもらえるので、それって最高やんっ!大村最高やんっ!と伝えたかった。さらに最初の発刊をきっと世話好きな大村市民の皆さんが面白がってくれるはず。

それが大村が住みやすい理由の1つとも言えるだろう。他の人がやってる事に対して「知らない」じゃない。「面白いやん、応援するわっ」って言ってくれるの。ホントにありがたい。

情報誌がキッカケに。

作ったことがゴールではなく、その先を活かしたい。大村って素敵なとこなんやね、冊子をみたいから大村にいってみたい、載ってる人に会ってみたい、むしろ私載りたい、と思ってほしい。この情報誌がキッカケとなって、いろんなことが楽しく動きが出て欲しい。

とにかく読んでみて。

3/29現在の配置ご協力場所・店舗(随時設置店舗更新します)
※敬称略・順不同
※状況により配布終了している場所もございます。何卒ご了承ください。

<追記>4/5現在、初版1,500部ほぼ配布完了しております。設置してあります箇所も好評につき配布完了している場合もございます。また昨今の新型コロナウィルス対策として自粛要請が出ている中、外出もままならない方も沢山いらっしゃるかと思います。どうしても手に取ってご覧になりたい方、数量限定ですはございますが、ビーハッピーおおむらから直接発送する事も可能です。その際はお手数ですがお問い合わせからご連絡くださいませ。
なお、現時点ではインターネット上等に冊子の内容をそのままUPする予定はございません。情報過多の昨今、紙メディアの大切さ、手にとって読んで欲しい、何かを感じ取って欲しい、との思いです。

<公共施設等>※配布完了場所もございます。
大村市役所
大村市産業支援センター(Qbiz)
中地区公民館
大村市観光コンベンション協会(大村公園内)
シーハットおおむら
長崎空港
まちかど市民ギャラリー

<店舗>
SOLUTION PROJECT
コワーキングスペースscola
駅前酒場 肴や
銀職庵水主
鳳水堂
居酒屋かかし
本家 蛤亭
カラテチョップ
Il Rospaccio
パパステーキ イオン大村店
おむらいす亭 イオン大村店
OWNDAYS大村店
CAFE HOOMEE
居酒屋 和味
そば正
エシャロット
マジックバー TAKUMI
居酒屋 太鼓
キッチンすすたとうげ
pizzeriabar emme
よってみゅうかえびねの郷
アルマロードコーヒー
珈琲けやき
cafe miraino(ミライon図書館内)
cafe Epice
hair design nine
ART”life hair and eyelash”
芦塚酒店
トラストマインド
やすなが
コレモおおむら
江口酒店
LONGTABLE大村店
野田額縁店
まなび舎
生活支援センターアトム
百笑はやまん販売所
amor
イオン大村店
国際交流プラザ
オートメカニック福富
スロース
前川クリニック
竹松整骨院
焼肉はまさき
ファミリーマート大村松並2丁目店
PRIMO PIATTO H
手もみ屋 匠
居酒屋 柚とり
garage bar 320
肉のハマサキ


<大村市外>
パパステーキ イオン大塔店(佐世保市)
ソリッソリッソ(東彼杵町)
海豚食堂(東彼杵町)
カフェ @chocotto(諫早市)
no.1210(波佐見町)
コワーキングスペース minato(長崎市)
プラサード(島原市)

ご感想おまちしております。

ご覧になられたかた、ぜひコメント、メッセージにてご感想おまちしております。ポジティブもネガティブもどちらも純粋なご意見お待ちしております。

ご意見を踏まえ、2号、目指します!

4 件のコメント

  • 創刊おめでとうございます!
    こんな素敵な本に、私まで載せていただいちゃったりなんかして、うれしはずかし光栄です。
    本当にありがとうございます。
    ビーハッピーおおむらヽ(´▽`)/ばんざい

    • 上野みゆきさま
      こちらこそこの度はありがとうございました!
      みゆき先生は楽しくイキイキと働いてらっしゃる代表格だと思います!いつも刺激をありがとうございます。
      どうぞこれからもビーハッピーおおむらを引き続きよろしくお願いいたします。

  • 東京(正確には埼玉県川口市在住)の大村市出身者です。
    市政だより、cable+、FaceOhmura といったフリーペーパーはpdf化されどこからでも閲覧可能です。
    日本橋・長崎館まで取りに来いはありえないと思います。(コロナ騒動で週末移動自粛の東京で)
    上記発行元の方と情報交換されていますか?
    大村人の特性で、身内で盛り上がってはいるものの、情報発信としての効果確認が正しく出来ているのか
    冷静に検討をお願いします。

    • 渡辺さま
      ご指摘ありがとうございます。配慮が足りず申し訳ございません。確かにおっしゃる通りでございます。今更で恐縮ですが該当の箇所を一端削除させていただきました。
      WEB上で見たいというお声も確かにいただいております。作り手の勝手な思いで、現時点でWEB上にそのままデータをUPする予定はありません。昨今の情報過多の中、紙メディアの大切さ、手に取って読んで欲しい、何かを感じ取って欲しい、との思いです。その旨も記載しておらず、大変失礼しました。しばらくの間、在庫がある限り、ご希望の方へ直接発送させていただく処置を取らせていただきます。渡辺さまもご希望される場合は、お手数ですが、お問い合わせより送り先等ご連絡いただけましたら幸いです。何卒よろしくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    behappyomura

    はじめまして、ビーハッピーおおむらです。 長崎県大村市を面白く楽しく。 大村に住む人来る人が “be happy”になりますように。 新しいカタチの フリーペーパー& 情報発信webマガジン始めました。