藤棚がキレイすぎて心動かされた

ビーハッピーおおむら編集長

こんな場所が大村にもあっただなんて!

4月になるこの時期、とても有名な「松本ツツジ園」さんに行かれる方も多いでしょう。一面のツツジと。青いネモフィラ。

松本ツツジ園

2024開花情報はコチラ
開園時間 8:00〜18:00
入園料 500円 ※ツツジの開花後は¥600
※雨天時は休園。※開園時の土日は混雑が予想されます。平日がおすすめ。

松本ツツジ園さんの後、すぐ近くにある『みやざき藤園』さんへ

松本ツツジ園さんの駐車場入口近く。同じ道路沿いにも小さな藤棚があったので、気になって行って見る。そこは「みやざき藤園」との看板が。藤の開花時は入園料¥500だそう。お金を払いしばらく坂を登ると…

咲き誇るルピナス
ビーハッピーおおむら編集長

なんじゃこりゃ〜!キレイ!

高さ60〜70cmほどのお花。藤のお花を逆さまにしたようで、別名「昇り藤」と呼ばれているそう。入口で出会った方も「いまはルピナスがきれかばい〜〜」と絶賛。

藤と思ったらまさかの逆さまの藤!え?と思いながら先に進む。

ビーハッピーおおむら編集長

あれま!あれま!大村市内にもこんな立派な藤棚あったんだ!

いやー驚きましたよ。大村市内に藤棚ないよなぁ。どこに見に行こうかなぁ県外かなぁと思ってたので。品種もいくつかあり、紫や白の藤の花でいっぱい。あたり一面、花の良い香りも。東大村の小高い山の上だから、空気も清々しい。

木製の椅子もいたる所に設置されており、まさに癒しの場所。

2024.4.18時点でまだ蕾みも見られたので、もうしばらく楽しめそう。期間中、もう1回行こ。

みやざき藤園さんの入口では、珍しい「にんじん芋」と呼ばれるサツマイモが売ってた。試食用の焼き芋。春日よりの暑い中歩いてまわった後で、一瞬で水分もってかれた。もちろん味は美味しかったので生のにんじん芋ルンルンで買って帰りましたけども。9本ほど入って¥300。良い買物。