ミライon図書館周辺 おすすめ駐車場5選

2019年10月5日 いよいよ市立県立一体型図書館「ミライon」がオープン!図書館オープン直後は大変な混雑が予想されます。あれ駐車場は?どうなってるの?と気になったので調べてきました!周辺には格安駐車場もあるのでオススメですよ♪

ミライon図書館 駐車場

メインのP1駐車場 と 少数台のP2駐車場 がある

メインの駐車場は200台程。P1の入口は1箇所なので国道34号線デイリーから入った道路がおすすめ。大村駅側からだと右折になり入りにくそうですね。

P2駐車場も存在しますが、台数が20台弱程度と停められるのはかなり激レア。道幅も狭く、オープンすぐ&運転に慣れない方はP1を目指しましょう。

ミライon駐車場 料金は?

図書館利用者の方は無料。館内受付で駐車場カードを提示で無料となります。図書館利用しない場合は?(まぁあまりいないと思いますが)問い合わせたところ現在料金は検討中とのこと。(9/20現在)最新情報分かりましたら再度掲載しますね。
<10/3更新>料金について
最初の30分無料。以降30分ごとに50円。
図書館利用者は無料。ただし3時間ごとに無料手続きが必要です。

オープン直後は大渋滞が予想されます

公式でもできる限り公共機関をと案内されている通り、ミライon図書館オープン直後しばらくは大変な渋滞が予想されます。公共機関も大村駅や大村バスターミナルもすぐ近くですし、アクセス良好。

それでも車で行きたいという方に、駐車場待ち渋滞に巻き込まれるぐらいなら!近隣有料駐車場に停めて歩いていくのが断然おすすめです。

大村市駅前駐車場(コレモおおむら前)


最初の1時間まで 無料
1時間を超えて 30ごとに50円
○図書館まで徒歩約2分


安っ!(笑)
コレモおおむらと大村ケーブルテレビさんの間にあるコレモ裏の通路口を通れば、図書館まで歩いて約2分。コレモおおむら周辺にはランチも楽しめるお店もあり、むしろこちらに停めたほうが1日楽しめるかも。

大村市駅前駐車場
長崎県大村市東本町3−1

↓コレモおおむら周辺おすすめランチ

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

大村中央商店会駐車場(立体駐車場)


1時間 100円
30分を増す毎に50円
*コレモおおむらでお買い物すると1時間無料
○図書館まで徒歩約3分


こちらもコレモおおむらのすぐそば。コレモでお買い物して駐車券を提示すれば1時間無料サービスが受けられる。ほぼコレモ前駐車場と同じ料金。コレモ前が満車の時にはこちらがおすすめ。(駐車券を持って行くこと忘れずに!)

大村中央商店会駐車場
長崎県大村市東本町3−5

大村市東本町P1駐車場


1時間以内の利用は無料
以降30分毎 50円
○図書館まで徒歩約4分


ええぇー図書館の周辺ってだいたい1時間は無料!?お得ですよね。

大村市東本町P1駐車場
長崎県大村市東本町264

大村市東本町P2P3駐車場


1時間以内の利用は無料
以降30分毎 50円
○図書館まで徒歩約4分


こちらはP1駐車場の道はさんで向かい側。P2の奥にP3があります。P3は台数余裕がありますが奥の方に停めた場合、図書館まで約5分程度かかるかも。

大村市東本町P2P3駐車場
長崎県大村市東本町263

タイムズ本陣通り(穴場)


基本料金
1時間毎 100円
駐車場後24時間 500円
○図書館まで徒歩約5分


近隣の市営駐車場が満車の場合、こちらも案外おすすめ。1日最高500円と、図書館で作業や勉強など長時間滞在する時は安心。

駐車場入口からこの方面まっすぐ行けば図書館へ。ビーハッピー管理人もきっとここに停めるはず(笑)。
国道34号線沿い「下波止入口」交差点から入ると分かりやすい。

タイムズ本陣通り
長崎県大村市本町458

図書館やアーケード付近は一方通行もあります

図書館、特にアーケード周辺は「一方通行」の箇所もあります。道路標示に気をつけてお越し下さい♪

※駐車場の価格などは2019年9月25日現在の情報です。


ミライon図書館
長崎県立大村市立一体型図書館・大村市歴史資料館
2019年10月5日 12時オープン
<開館時間>
火曜日〜金曜日 10:00〜20:00
土曜・日祝日 10:00〜18:00
<休館日>
毎週月曜日(祝日の場合その翌日)
蔵書整理日(毎月末・ただし土日祝の場合は直近の平日開館日)
特別整理期間及び年末年始
ミライon図書館HP
https://miraionlibrary.jp/


関連記事

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA