大村市PR動画撮影密着してみた【1日目】

自治体のPR動画

ここ最近、地方自治体のPR動画が話題になっている。音楽に合わせて淡々と綺麗な風景や観光地などを紹介する、ってのは…すでに古く、「我が町はこんなに面白いんだよ!」と話題を持たせた動画は高評価を得ているようだ。

例えば宮崎県小林市のPR動画

まるでショートムービーのような(登場人物フランス人だし!)ゆったりと、それでいて少しだけコミカルに日本の不思議な風習もつっこんだりしながら、このフランス人の男性のナレーションが入り、動画は淡々と進む。それだけだと「あ〜オシャレ系ね」と思いがちだが、最後に【絶対もう一度見たくなる】仕掛けが。「このもう一度見たくなる動画」として話題となり一時期テレビでも頻繁に取り上げられた。
ちなみに義姉が小林市に住んでいるので、何度か訪れたことがあるが、本当にこの動画の様にゆったりとした時間が流れ自然豊かですばらしいところ。それを何気にちゃんと伝えているとこもすごい。

 

大村市でもPR動画が製作されるらしい!

2018年11月某日、わがまち大村市でもPR動画撮影をするとの情報を受け、ビーハッピーおおむら「初」の密着取材いってきました!ドキドキ。。

 

初日の撮影スタート!

寺島&東浦漁港から撮影スタート

一同集まりまずはご挨拶、地元町内会長や消防団長もやってきて、いよいよ撮影がスタート!スタッフはこの撮影の為に東京からやってきた監督らスタッフ約10名程。この日の朝、飛行機で到着。

おかじ屋

本格的〜〜!こんな機材滅多に見ないからワクワクする!

 

ちなみに寺島は龍馬伝の撮影地にもなった場所。大村湾は広大な「湾」で波も立たず、穏やかでこういった撮影には向いてるらしく、かつて平成22年のNHK大河ドラマ龍馬伝でも船に乗るシーンが寺島沖で撮影された。今日は波が荒れてる!撮影できない!なーんてないので、大村湾は比較的天候に左右されないのね。良い場所。

ええぇ、当時ももちろん行きましたとも、龍馬伝撮影見学に(笑)

右側の黄色い船に近いのが龍馬役の福山雅治さんが乗っていた「伝馬船」ですね。現在も大村市役所横に展示されています(しっかりサイン入り)。

 

今回の主役は大村高校の女子高生の設定らしい

さて、話を戻しましょう(笑)

主役の女子高生役は東京にて舞台などを中心に活躍されている佐野瑞稀(22歳)さん。100人ぐらいの候補者から決まったそうだ。あっ!着用している制服は大村高校の中間服!

ここはどういったシーンになるのでしょうか。気になります。


あれ?この方はもしや?!

 

クリエイティブな現場

今回の監督を務められるのは曽根隼人さんというお方。まわりのスタッフに静かに指示を出す。スタッフの皆さんそれにあわせ的確に動く。曽根監督のかもしだす雰囲気もクリエイティブ感がハンパない!
実はこの動画撮影案件は、日本最大級のクラウド・ソーシング「ランサーズ」(クリエイティブ系お仕事募集サイト)にてコンペが行われ、応募者約30名→最終候補者3名→さらに最終コンペから選ばれたとのこと。選ばれた映像プロデューサーの方がこの監督をご指名。なかなかの選考方法だ。これは期待!

曽根隼人さん
映像ディレクター / カメラマン/プロデューサー
大阪芸術大学映像学科卒業、株式会社4thFILM代表取締役
TV-CM,MV,TV番組と幅広い映像ジャンルを手掛ける。2018年、映像ディレクターとして参加した無印良品と東京都のプロモーション“Tokyo Pen Pixel”では、『Adfest』シルバー受賞『ADC AWARDS』シルバー受賞、『One Show』2部門でブロンズ受賞。

ディレクターとして参加された作品がこちら

水曜日のカンパネラ「小野妹子」PV!これ不思議な世界観で素晴らしいんです!

 

美味しい撮影?「てん新」

続いての撮影場所として訪れた大村市でも老舗の「すし割烹 てん新」さん。

新鮮な魚介類を揃え、夜の食事はもちろん、ランチの種類も豊富で人気のお店。店内で撮影するとのことで、どういった撮影になるのでしょう。早速覗いてみましょう!


ここでは市民のエキストラも参加し、食事風景の撮影がスタート。

出演者の方も美味しそうな食事をマジマジと眺めています(笑)

エキストラさんの目の前にあるのは名物の大村寿司!さて動画には映るのか!?

息を潜めて撮影を見守ります。
ここでは女子高生と家族が食事をしている風景になるのかな?魚が美味しい!っといったPRのシーンになるのかも?「食事はこのあとスタッフで美味しくいただきました。」何気にいいたかった台詞。(笑)さて次はまた屋外ですよ!移動します。

 

琴平スカイパークで天候が。。。

1日目最後の撮影場所は「琴平スカイパーク」へ

ここは琴平岳山頂一帯の自然公園。大村湾に浮かぶ長崎空港をはじめ、大村市内を一望できる場所。夕暮れ狙いとのこと。しかし、この日の気温は珍しく冷え込む。さささ寒い!そして次第に天候が。。

セッティングし、重要なシーンになるのか主役の佐野さんも役作りにしっかりと時間をかけられ、さぁいよいよ!?というシーンでしたが、狙っていたオレンジ色の夕暮れを見ることができず。

雨が降ってきてこの日の撮影は終了。みなさん風邪ひきませんように。。。

2日目へ続きます。

2日目の様子はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA