実はこれからが見頃!?森園公園「ガラスの砂浜」は冬にこそ行くべき

2018年、大村市では森園公園「ガラスの砂浜」が話題になりましたね。全国ネットでも報道され、訪れた人はたくさんいるはず。

夏はお世辞にもキレイとは言えなかった

バズったのは夏前、さらに「海」=「夏」そうイメージしてガラスの砂浜へ!と足を運んだ人も多かっただろう。しかし、そこにあったのは大量発生した「アオサ」だった。大村湾内にあるこの場所。流れがない分、この場所にはアオサ等の海藻やゴミが貯まりやすく、夏の暑さと湿気も加わって腐敗し「臭い」も発生。


ワタシゴト大学の皆さん

大村に遊びに来る方達に楽しんでもらおう!と大村市内の各団体が、真夏の炎天下の中でボランティア清掃など日々行われた。

おかじ屋

あれ、そういえば寒くなった今ってどうなってるんだろ?

アオサがない!!

キレイさっぱりなくなっている!
冬はアオサが発生しにくく、打ち上げられたアオサが暑さで腐敗するって事も少ないようだ。

こんなに水際まで近づける。ガラスの砂浜がキラキラ!

そういえばコレ↓を撮影したのも3月。

これからの寒い時期から春までがオススメの時期でしょう。撮影にももってこいです。

フレディになりきる事ができる!?

ガラスの砂浜の夕日でいま話題の映画「ボヘミアン・ラプソディ」っぽいリアルな写真撮れるとのこと。(笑)※写真使用許可済

このお方、実は大村市にある長安寺の僧侶。カレーに坊主に武士にクイーン。これだけで情報量すごい(笑)このお方「大村の人」としてぜひ1本記事を書かせていただきたい。取材お願いしよう!

**********************

森園公園

大村市森園町1484
駐車場108台
多目的トイレあり

※ご紹介した砂浜は遊泳禁止ですのでご注意ください。
※ガラスの砂は大村湾の水質改善の為の砂です。お持ち帰りはご遠慮下さい。