大村市災害発生時に役立つ情報サイトまとめ

2018年7月に「大雨特別警報」が発令。スマホにも一斉に警報メールが鳴り響きました。「特別警報」とは数十年に一度のこれまでに経験したことがないような異常事態。最新の情報を把握して、災害に備えた早めの準備をしましょう。

2020年7月にも「大雨特別警報」が発令。7月6日には24時間雨量が大村市で384ミリと観測史上最大を記録しました。

大村市災害時の情報サイトまとめ

大村市の災害時の情報(大村市HPより)
https://www.city.omura.nagasaki.jp/…/b…/hinanjoho/index.html

通常は上記リンクから「避難所開設情報」「交通情報」「被害情報」「ハザードマップ」「緊急連絡先」等を細かく確認することができます。

警報等が出ている場合、緊急に応じて大村市の公式TOPページが「大村市緊急時暫定版トップページ」となるようです。常に最新情報を得るように心がけましょう。

※参考:2018年7月6日の大村市HP画面↓

大村市洪水「ハザードマップ」を確認しておこう!

大村市洪水ハザードマップ
https://www.city.omura.nagasaki.jp/…/b…/hazardmap/kozui.html

このマップを見ると「郡川」「大上戸川」「内田川」が大雨によって増水し、氾濫した場合に予想される浸水の範囲とその深さ、および避難所を確認することができます。このマップでの大雨は1日あたり850ミリ降るとされる規模の雨を想定。先日7月6日は観測1日384ミリでした。あのバケツをひっくりした雨がさらにずっと続いてたとしたならば…起こりえる話しです。

日頃から洪水に対する備えをするとともに、洪水氾濫の危険がある場合にどのような行動をとるべきかについて考え、洪水時の安全な避難行動に役立てましょう。

リアルタイムの河川水位情報をチェック!

yahoo!天気災害 河川水位情報(郡川)
河川水位情報 郡川
その他「内田川」「大上戸川」も確認できます。
国土交通省 川の防災情報
河川の水位と雨量の状況 大村市

大雨の続く真っ只中、いま近くの川の状態は?どうなってるの?という時ありますよね。心配だからと、川へ様子を見に行くのは絶対にやめましょう!

上記のサイトでは大村市内の川の水位がリアルタイムで分かります。スマホやパソコンから確認し、早めに行動しましょう。

大村市の避難所

自宅から一番近い避難所はどこか等、こちらも事前に確認しておくと安心です。

※台風・大雨・地震などに備えての避難所ですが、全ての避難所を同時に開設するのではなく、状況に応じ開設されます。災害の発生により開設する避難所は、防災行政無線、市のホームページ、防災メール、広報車などで随時お知らせがあります。

大村市 指定避難所
避難所における新型コロナウイルス感染症対策について

防災ラジオを手に入れよう

大村市では各世帯に1台、防災ラジオを貸し出しが行われています。各種気象警報や緊急地震速報などの防災情報はもちろん、市や町内会からのお知らせ等も流れ便利です。

このラジオはAMやFMも聞くことができ、簡易のライトもついています。通常はコンセントの電源が使えますし、停電時は乾電池で動きます。

最新情報を手に入れよう

SNS(ソーシャルネットワーク)で最新の情報を手にいれると、自分がどう行動するべきか見えてきます。公共機関の情報発信はもちろん、一般市民がTwitterなどで「浸水してきてます!」「〇〇で渋滞が発生してます!」など発信しており、とても参考になります。

おすすめはいち早く情報が届く【大村市の公式LINE】です!ぜひ登録を。

<登録方法>
LINEアプリを起動し、「大村市」で検索。
「大村市」(おむらんちゃんのアイコン)を選択し、「追加」ボタンを押して登録。

Twitterで「大村市」や気になる場所「郡川」とキーワード検索するのもオススメ。検索結果は話題のツイートではなく「最新」を選びましょう。「大村」と検索すると愛知県の大村知事のほうが沢山出てきますのでご注意汗

その他お役立ち情報

天気JP 大村市 1時間天気
1時間毎の天気予想、降水量の予想が掲載されています。この後「豪雨」になるなどある程度の予想もできます。早めの行動を判断できます。常にチェックしましょう。

大村市SNS一覧
https://www.city.omura.nagasaki.jp/…/shise/koho/koho/snsinf…

災害発生の恐れがある場合やいざ災害発生時に、速やかに対応・避難できるよう、日頃からの準備や家族と話し合っておくことも必要ですね。

※こちらのまとめは2019年6月更新の情報です。リンク先は定期的にチェックしておりますが、万が一リンク切れの場合、最新の情報は大村市HPをご確認ください。
※2020年7月更新しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA