九州最大級を誇る大村公園の花菖蒲

九州最大級を誇る花菖蒲園「大村公園」

6/2現在、満開を迎えた花菖蒲。約10万株およそ30万本の花菖蒲が公園内を埋め尽くす九州最大級を誇る大菖蒲園。長崎県内外からたくさんの人出で賑わっていました!
満開の花菖蒲

晴天にも恵まれ、この日はカメラマンも沢山!北九州から来たという写真好きの男性「この公園はあきないよね!いつ来てもすばらしいよ!」とカメラを片手に笑顔で語ってくれました。

花のまちおおむら。大村公園は自然でいっぱいだった!

花菖蒲がどこを切り取っても絵になる。撮影をしているとお散歩中のワンちゃんたちにも遭遇。

かわいかねーーー!

うぁ!モッフモフッ!わんちゃんたちは観光客にも大人気でした^^

あら猫ちゃんも。

運が良ければ、大村公園横の河口や大村湾沿いに住む白鳥に出会えることも!

大村公園に来たら「梅ヶ枝焼」

花より団子ってすごい言葉だと思います。甘い物も必ずチェック!

期間中、園内で販売している梅ヶ枝荘さんの「梅ヶ枝焼」

大村市民なら1度は食べた事ある?!この梅ヶ枝焼。梅ヶ枝「餅」ではないんです。「焼」だけど、やっぱりルーツは福岡県太宰府の梅ヶ枝餅らしい。。。江戸時代のすえに、梅ヶ枝荘の初代が太宰府に行って製法を学び、持ち帰ったのが始まりとされているとのこと。砂糖文化の長崎だからなのか、本場の梅ヶ枝餅より中のこし餡は甘めです。

期間中はライトアップも楽しめる

6月20日までの花まつり期間中は板敷櫓と花菖蒲を照らすライトアップも楽しめます。*日没〜夜23時まで

View this post on Instagram

今日の1枚は、 @akana_t3 さんのお写真! 夜の花菖蒲は、昼間とはまた違った顔を見せてくれます✾ 6月2日(土)には、大村公園で花菖蒲まつりも開催されます。ぜひ、お越しください(^^) *∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙ *∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙ 今日の1枚に選ばれるには…? ① @omura_official をフォロー ②大村市近郊で素敵な写真を撮影 ③「#だいすきおおむら」を入れて投稿♡ 皆さんの素敵な写真、お待ちしています(^^) *∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙ *∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙ #大村市 #大村 #おおむら #omura #だいすきおおむら #大村公園 #夜 #花菖蒲 #紫 #花 #きれい

A post shared by だいすき♡おおむら(大村市公式) (@omura_official) on

大村公園への行き方

お花見期間中は、大村高校前交差点から入ったすぐのグランドが臨時駐車場になります。ここは広い&入りやすいのでおすすめ。

公園まで歩く?と思われがちですが、グランド奥に公園へと抜ける道がありますので、すぐ公園にたどり着きます♪

 

満開を迎えた紫色一色の花菖蒲。ぜひお楽しみください♪
*通年花菖蒲の見頃は6月中旬まで

**********************

大村公園

住所:長崎県大村市玖島1-45
駐車場:400台 ※無料
問合せ先:
大村市観光コンベンション協会 0957-52-3605
大村市観光振興課 0957-53-4111

2019 6/1(土)花菖蒲まつり開催


熊本城おもてなし武将隊メンバー、イケメンの「大村喜前」(大村純忠の長男)も大村の地に凱旋!

ショーと写真撮影会があるそうですよ♡