本当の大村B級グルメ「とんちゃん」とキンキンに冷えたビール。【千成園】

キンキンに冷えたビール。最高。

キンキンに冷えたビールが飲みたい。

キンキンに冷えたビールを飲まなきゃやってられない事もある。どうもおかじ屋です。

大村市内にはたくさんの居酒屋がありますが、ビールがキンキンに冷えてる店ベスト3に入るであろうお店に行ってきました。

その名も焼肉屋「千成園」さんです。

「千成園」さんとと言えば、ピンと来る人もいることでしょう。

そう、千成園=とんちゃん!!

大村のソウルフード。とんちゃん。

そもそも、あなたは「とんちゃん」をご存じだろうか。大村のとんちゃん。

とんちゃん
甘辛みそダレにつけこんだ豚ホルモンのこと。
ホルモン、ハラミ、レバーが入ったミックスホルモンもある。

大村は市内の焼肉屋で「とんちゃん3人前ください!」と持ち帰りを購入し、自宅のホットプレートで焼いて食べる事が多い。日曜日の夜や親戚の集まる日など出てくる確率高し。

そういえば、とんちゃんってどれだけサイトで出てくるんだろう?

「大村 とんちゃん」と検索すると。。。

大村のとんちゃんについて語るというブログがヒット。

アメブロ|大村のとんちゃんについて語る

おかじ屋

あっこれ、私が書いたやつだ!笑

2010年の記事。その頃からとんちゃん愛、強し。笑

自宅での楽しみ方は↑の記事をぜひ。笑

※残念ながら、記事に登場する玉の家は惜しくも閉店しました・・・涙

店で食べるとんちゃんもなかなか旨い。

自分専用のガスコンロで、じっくりとんちゃんと向き合う図。

ひたすら向き合う。一気に焼き上げたとんちゃんはプルップルッ。

熱々のとんちゃんを口へと運ぶ。あちーーー!うまーーー!

そしてキンキンに冷えたビールを飲む!

追加でちょうだい!焼く→ハフハフ食べる→キンキンビール。エンドレス。

キンキンの生ビールは自宅では味わえないよね。

これがメニュー。余計なモノなどいらない。迷わなくてすむ。

レバーはとにかく新鮮で臭みもなくオススメ。

癒やし系ママ。感謝される。

「美味しかろ〜〜?ありがとね〜〜〜〜」とママさん。

ビールなんでこんなに美味しいんですか?もうたまらんです!

「お父さん(大将)がね〜。毎日しっかりサーバー洗いよらすとさ〜。喜んでもらえて嬉しかね〜〜伝えとくね〜。ありがとね〜〜〜〜。」

なるほど!!ってかママ、笑顔と「ありがとね〜〜〜」が癒やしだわ!

通はキムチを

手作りキムチ¥400

白菜、キュウリ、大根が入っていて、もうこれだけでビールが進むの。もうこれだけでツマミにもなるし、ごはんのおかずにもなる。

大村のとんちゃんはこれから追っかけていきますよ!

とんちゃんを提供する店舗はまだまだあります。それぞれまた追っかけていきますのでお楽しみに!

**********************

千成園(せんなりえん)

OPEN 17:00〜22:00
定休日 月曜日
日曜日はとんちゃんお持ち帰りのみ
長崎県大村市古町2丁目517−9
TEL 0957-53-2257 予約不可

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA